ニュースリリース

2013年10月10日

特定産地の最上級グレード豆使用
“インスタント×レギュラー”のおいしいとこ取りNEWコーヒー

〈マキシム〉トップグレード ハイブリッドの新TVCM

「Mr.HYBRID」編がスタート!

〜新TVCMの公開にあわせ「ハイブリッド商品」に関する調査を実施〜
今後「ハイブリッド商品」を購入・利用してみたいと8割以上が回答
さらに、「ハイブリッドコーヒー」を試してみたいも8割!

 AGF(味の素ゼネラルフーヅ株式会社 代表取締役社長:横山 敬一)は、榎木孝明さんを起用した「〈マキシム〉トップグレード ハイブリッド」の新TVCM「Mr.HYBRID」編を、10月11日(金)から全国で放映開始します。
特定産地の最上級グレード豆を使用し「インスタントコーヒーなのに、まるでレギュラーコーヒーの味・香り」が楽しめる“インスタント×レギュラー”のおいしいとこ取りNEWコーヒーの誕生を、架空の街にオープンした「MAXIMハイブリッド・カフェ」を舞台に、榎木さん扮する「Mr.HYBRID」がお伝えする新TVCMとなっております。
 また、今回の新TVCMの公開にあわせ、30〜50代の男女300名を対象に「ハイブリッド商品」に関する調査を実施しました。

TOPICS
・「ハイブリッド商品」の認知率は約8割。既婚者の認知率が高い結果に。
・今後「ハイブリッド商品」を購入・利用してみたいと8割以上が回答。
・さらに、「ハイブリッドコーヒー」を試してみたいも8割。

高解像度画像

【新TVCF概要】

■CMストーリー
 気持ちのよい空間に美しく置かれたパッケージ。近づくとそれは「MAXIMハイブリッド・カフェ」。窓が開くと中から「Mr.HYBRID」が現れて、来店した婦人と可愛らしい双子の女の子に「ハイブリッドコーヒーはいかがですか?」とコーヒーを薦めます。女の子はその聞きなれないコーヒーの名前に「ヘンな名前!」と無邪気な一言。「Mr.HYBRID」がお湯を注いだハイブリッドコーヒーを差し出すと、一口飲んだ女性は思わず「おいしいわ」と満足気な表情を浮かべます。

 その表情を見て、「おいしいとこ取りのハイブリッドコーヒーですから。」と解説する「Mr.HYBRID」。インスタントコーヒーにグアテマラ産最上級レギュラー豆が 入ったハイブリッドコーヒーだからこそ、インスタントのコクとレギュラーの香りのおいしいとこ取りの味わいが手軽に楽しめるのでした。商品パッケージとお店の外観と同様にツートンカラーの衣装を身にまとう「Mr.HYBRID」。最後に双子の女の子に服のことを指摘されるも余裕の笑顔で答える紳士なのです。

■撮影裏話
 「Mr.HYBRID」を演じた榎木孝明さんは水彩画から古武術まで多彩な特技をお持ちで、撮影の合間にはその古武術を活用して、指先一本で簡単に人を倒してしまう技を披露していただいたりと、周囲を和ませてくれました。
 また、このTVCMは商品パッケージがそうであることから、最初から最後まで左右対称に設計されたシンメトリーの映像で企画。榎木孝明さん演じる「Mr.HYBRID」も、帽子からネクタイ、ジャケット、パンツに至るまで全てシンメトリーのハイブリッド衣装に身を包み、演技上一番難しいと思われた左右対称の立ち姿も、古武術で 培った体幹でなんなくこなし、監督やスタッフを驚かせていました。

■プロフィール
榎木 孝明
鹿児島県出身。武蔵野美術大学デザイン科に学ぶ。
劇団四季に入団、1981年『オンディーヌ』で初主演。
1983年劇団四季を退団し、1984年NHK朝の連続テレビ小説『ロマンス』主演でテレビデビュー。
その後、俳優として、映画・テレビ・舞台で活躍。
旅を好み、アジア各地を中心に世界の風景を描き続ける。毎年全国各地で個展を開催。

【調査結果】
<調査概要>
・アンケート: 「ハイブリッド商品」に関する調査
・対象者: 30〜50代の男女
・回収期間: 2013年10月4日(金)〜10月7日(月)
・回収サンプル数: 300
・調査方法: インターネット調査
※本調査では、以下のような補足説明を記載し、回答していただいています。
「ハイブリット商品」とは、二つまたはそれ以上の異なる機能や要素を組み合わせて、一つの目的を達成する商品。自動車、住宅、家電製品、スポーツ用品、食品、飲料など、さまざまな「ハイブリッド商品」があります。

「ハイブリッド商品」の認知率は約8割。既婚者の認知率が高い結果に。
 「ハイブリッド商品」の言葉の意味を知っているか聞いたところ、79.0%(※1)が「知っている」と回答しました。
 また、未婚者、既婚者で比較してみると、未婚者の「知っている」が72.2%(※1)で、既婚者は83.2%(※1)と、既婚者の方が11.0ポイント高い認知率となりました。

【全体】
【未婚者】
【既婚者】
※1:「詳しく知っている」、「知っている」、「なんとなく知っている」の合計


今後「ハイブリッド商品」を購入・利用してみたいと8割以上が回答。
 今後「ハイブリッド商品」を購入・利用してみたいか聞いたところ、86.7%(※2)が購入・利用してみたいと回答しました。
 「ハイブリッド商品」に対する期待感は強いとみられ、今後さらに注目度がアップされると考えられます。

※2:「ぜひ購入・利用してみたいと思う」、「機会があれば購入・利用してみたいと思う」の合計

さらに、「ハイブリッドコーヒー」を試してみたいも8割。
 最後に、今後「ハイブリッドコーヒー」を試してみたいか聞いたところ、80.6%(※3)の方から「試してみたいと思う」という回答を頂きました。

※本設問では、以下のような補足説明を記載し、回答していただいています。 「ハイブリッドコーヒー」とは、特定産地の最上級グレード豆を使用した、「インスタント×レギュラー」のNEWコーヒーです。「インスタントコーヒーなのに、まるでレギュラーコーヒーの味・香り」が楽しめる、インスタントコーヒーとレギュラーコーヒーのいいとこ取りが「ハイブリッドコーヒー」です。

※3:「ぜひ試してみたいと思う」、「機会があれば試してみたいと思う」の合計

「〈マキシム〉トップグレード ハイブリッド」商品概要
■商品名/容量:
(1)〈マキシム〉トップグレード ハイブリッド 濃密なコク ノワール 
  容量:ビン80g/袋70g/スティックコーヒー2g×8本
(2)〈マキシム〉トップグレード ハイブリッド 高貴な香り パール 
  容量:ビン80g/袋70g/スティックコーヒー2g×8本

■商品特長:
「〈マキシム〉トップグレード ハイブリッド」は、お湯を注ぐだけで、特定産地の最上級グレード豆のインスタントコーヒーのコクとレギュラーコーヒーの香りが味わえる、今までにない全く新しいタイプのコーヒーです。

(1)「濃密なコク ノワール」は、グアテマラ産最上級グレード豆SHB(※4)を贅沢にブレンド。ロースト感のある深みと甘み、濃密なコクをご堪能いただけます。
※4 SHBは、標高1350m以上で栽培された最上級品質の豆をSHBグレードと設定。
(Strictly Hard Beanの略)

(2)「高貴な香り パール」は、タンザニア産最上級グレード豆AA(※5)を贅沢にブレンド。高貴な香り、上品な酸味のバランスをご堪能いただけます。
※5 AAは、粒の大きさが最も大粒の最上級品質の豆をAAグレードと設定。

■価格:
オープン価格

■商品に関する一般のお客様からのお問合せ先:
お客様相談室 TEL 0120-17-8651

■商品サイト:
http://agf.ajinomoto.co.jp/hybrid/