ニュースリリース

2014年6月5日

AGFが“袋のまま使おう!”を促進する
ゆるキャラ「ふくろぅのママ」初お披露目!!


今年大ブレイクの坂上忍さん、亀井京子さんが応援に駆け付け
“ふくろぅのママ”にブレイクする秘訣を伝授!!

 AGF(味の素ゼネラルフーヅ株式会社 代表取締役社長:横山 敬一)は、6月5日(木)に、AGFの新しいゆるキャラ「ふくろぅのママ」のお披露目を記念し、「ふくろぅのママ」お披露目PRイベントを開催しました。

 当日は、IC・RC事業部長 半場裕司が登壇し、2014年春夏 AGFインスタントコーヒー袋化促進プロモーションについての概要を説明しました。この春発表した“エコぱっちん”を使うことで、袋タイプのインスタントコーヒーを、従来のイメージである詰め替え用としてではなく、“袋のまま”活用するという新たな提案の普及・拡大につなげていくとし、店頭戦略やWEBでの拡散施策「エコぱっちんコロシアム」の概要に加え、袋のまま促進公式キャラクター「ふくろぅのママ」の誕生背景や設定を語りました。
 またゲストとして、芸能界一のキレイ好きといわれる坂上忍さんと、主婦タレントの亀井京子さんが登場し、エコぱっちんのお勧め活用術の披露をはじめ、大ブレイク中のお二人から「ふくろぅのママ」が今後有名になる為の秘訣を伝授しました。坂上さんは『可愛いです!!ビジュアル的に何の問題もないですよ』と話しながらも、「いくら売れても天狗にならないようにして欲しい」と助言し、亀井さんも『小さい子にも大人気になりそうだから、CMソングとか歌って欲しい』と助言するなど記者の笑いを誘っていました。

 イベント終盤には、「ふくろぅのママ」がブレイクする為の秘訣を頂いたお礼に、中にインスタントコーヒーがたっぷりと詰まったふくろぅのママが、“エコぱっちん”で自身の体をコンパクトに留めた姿に変身して再登場。ゲストにコーヒーをふるまうサプライズ演出もありました。坂上さんは「トボけた感じが良いね!変身すると目が眠そうになるの?!」とコメントすると、亀井さんは「変身することができるゆるキャラは新しい!可愛い!」と変身後の「ふくろぅのママ」に大興奮した様子でした。

高解像度画像
出演者コメントレポート

AGF  IC・RC事業部長 半場裕司による“袋のまま使おう!”施策の説明

春から開始した袋タイプのインスタントコーヒーを袋のまま使うことを促進する施策について、「“袋タイプ“の拡大トレンドが顕著であることを受けて、さらなる袋化促進を行っていく。」と説明し、2014年春/夏の施策として、商品にエコぱっちんを付けて販売することや、話題拡散戦略として、オリジナルのエコぱっちんを作成できるジェネレーターサイト“エコぱっちんコロシアム”をオープンするなど、今春から積極的にプロモーションを行っていることも合わせて説明しました。


高解像度画像

坂上さん、亀井さんがエコぱっちんのお勧め活用術を披露

芸能界一のキレイ好きといわれる坂上忍さんと、主婦タレントの亀井京子さんがゲストとして登場。
坂上さんは、「沢山の種類があるんだね。僕はストックが好きなので、全色集めたい派ですね。」とコメントし、斬新な活用術を披露しました。また、亀井さんも「主人にはアドレナリナンが出やすい赤色がお勧めです。幼稚園児の子どもがいるので、お弁当箱を留めるようにエコぱっちんを集めながらストックしたい。」と主婦としての実用的な活用法をアピールしました。


高解像度画像

“ふくろぅのママ”お披露目。有名になるための秘訣を坂上さん、亀井さんが伝授

いよいよ“ふくろぅのママ”がお披露目となり、坂上さんは、「歩きにくそうだけど可愛い!僕ゆるキャラ好きなんですよ」と意外な一面をみせながら、好印象の様子で、亀井さんも「ずんぐりむっくりした様子が子供たちから人気が出そう」とコメントしました。袋のまま促進公式キャラクターとして有名になり、袋タイプのインスタントコーヒーを広めていきたいふくろぅのママに対して、現在人気絶頂の坂上忍さんが有名になるための秘訣をアドバイスしました。「しゃべれないの?」という問いかけに対してしゃべらずに瞬きで返すふくろぅのママに対し「よく教育されているね!これはイイエのこと?」と喜びながらも「しゃべったり飛んだりできた方がいいんじゃないの?」とアドバイスしました。また人気者になった自身の経験から、「人気者になっても天狗にならないように」とアドバイスをしました。亀井さんも「我が家の子供も大喜しそう、日本だけでなく世界で活躍してほしい」とグローバルな活躍までも期待しているとエールを贈りました。


高解像度画像

ふくろぅのママが変身してコーヒーを注ぎ、ゲストの2人にアドバイスの御礼

多くのアドバイスをもらったお礼に、中にインスタントコーヒーがたっぷりと詰まったふくろぅのママがエコぱっちんを付け変身して再登場。
2人にコーヒーをふるまう演出も。坂上さんは「トボけた感じが良いね!
口はこんな曲がっちゃうの?!」と会場の笑いを誘い、亀井さんも「変身ができるのが新しい!」と変身後のふくろぅのママに大興奮した様子でした。


高解像度画像