ニュースリリース

2015年9月3日

高解像度画像

2015年「AGF〈ブレンディ〉東北 器の絆プロジェクト」
「旅して応援!東北陶芸教室ツアー」がスタート
日本全国の親子が宮城県 末家焼 ひろ窯の器づくりを体験

 AGF(味の素ゼネラルフーヅ株式会社 代表取締役社長:横山 敬一)は、「AGF〈ブレンディ〉 東北 器の絆プロジェクト」の一環として、2015年8月27日、28日に宮城県 末家焼 ひろ窯(ばっけやきひろがま)の陶芸教室ツアーを実施しました。このツアーは、全国の親子の皆様に、東北の陶芸をはじめとした東北の土地や文化に触れながら、親子の絆を深める機会を提供したいという想いのもと実施され、沖縄県や山口県など日本全国から10組20名の親子の皆様にご参加いただきました。

  • AGFは、東日本大震災により被災された東北地方の復興を願い「AGF〈ブレンディ〉東北 器の絆プロジェクト」を、2012年より実施しております。プロジェクト4年目となる今回は、株式会社JTBコーポレートセールス(社長 皆見 薫)が提供する、ツアープログラム「旅いく」と共同して、「旅して応援!東北陶芸教室ツアー」を実施しています。

 今回のツアーでは、1日目には東北の土地・文化への理解を深めていただくために「青葉城址公園」や「仙台うみの杜水族館」などを観光しました。2日目は震災語り部の会「ワッタリ」の会長  菊池敏夫さん、岡崎由紀子さんより、震災から4年が経ち復興が進む被災地についてお話しいただいた後、末家焼 ひろ窯の加藤文夫さんご夫妻による陶芸教室を実施しました。参加した小学生からは「色々なものを入れられる器を作ろうと思ったけど、思った通りの形にならなくて結構難しかった」、親御さんからは「被災地をこの目でみて、語り部さんの話を聞いて、胸が詰まるような気持ちになった。現地に来なければ感じられなかったと思う。この体験を忘れずにいたい」、「親子共に元々陶芸に興味があったのと、東北に一度訪れてみたかったためツアーに参加した。完成した器はコーヒーを飲むなどいろんなことに使いたい。実際に作ってみて窯元さんの凄さがわかった。このようなツアーに親子で参加できとてもいい経験ができた」とコメントをいただきました。

 世界で一つだけの器づくり体験や、東北地域ならではの観光やプログラムを通して、東北の器の素晴らしさ、地域文化についても知っていただくことができました。

 AGFは今後も本プロジェクトを通じ、東北地方の伝統文化や地元産業の復興を後押しし、継続的に東北と全国の人との“絆”づくりに尽力して参ります。

語り部 菊池さんお話の様子

宮城県 末家焼 ひろ窯 陶芸教室の様子

語り部 菊池さんお話の様子 宮城県 末家焼 ひろ窯 陶芸教室の様子
宮城県 末家焼 ひろ窯 陶芸教室の様子

【宮城県 末家焼 ひろ窯 当主 加藤文夫さんコメント】

日本の未来を担うお子さんたちに東北まで来ていただき、陶芸を楽しんでもらえてとても嬉しく思います。自分の感性で器をつくりあげる様子はすばらしかったです。夏休みの良い思い出にしてもらえたらと思います。

(参考)

■2015年「AGF〈ブレンディ〉東北 器の絆プロジェクト」旅して応援!東北陶芸教室ツアー

・実施概要
東北の器の素晴らしさと、東北の地域文化について触れる、1泊2日のツアー。1日目は、東北の魅力を再発見できる東北地域ならではの観光や体験プログラム、2日目は東北の窯元指導による、世界で一つだけの器づくりを体験します。

  • ・実施窯元:
  • 宮城県 末家焼 ひろ窯(ばっけやきひろがま)
    宮城県 堤焼 乾馬窯(つつみやきけんばがま)
    福島県 会津本郷焼 宗像窯(あいづほんごうやきむなかたがま)
    青森県 南部名久井焼(なんぶなくいやき)
  • ・実施日:
  • 宮城県 末家焼 ひろ窯
    8月27日(木)〜28日(金) ※終了
    宮城県 堤焼 乾馬窯
    8月29日(土)〜30日(日) ※終了
    福島県 会津本郷焼 宗像窯
    9月5日(土)〜6日(日)
    青森県 南部名久井焼
    9月12日(土)〜13日(日)

・オフィシャルサイト: http://www.agf.jp/tohoku/tour2015/

■宮城県 末家焼 ひろ窯(ばっけやきひろがま)

当主:加藤文夫氏・加藤ひろ子氏
住所:宮城県亘理郡亘理町長瀞字大橋313-2

宮城県亘理町旧末家地区(現亘理町先達前)付近の陶土を使った窯元。津波により自宅、窯、作業場が崩壊。作品の大多数を失ってしまう。焼窯は全て使用できなくなり、ガス窯を譲り受け創作活動を再開するも、寒冷地仕様の窯でないことや窯のサイズが小さいこと等から満足のいく創作活動を行えない状況だったが、2013年、東北器の絆プロジェクトにおける活動の一環で窯を修復したことにより、現在は創作活動を再開。

■「旅いく」とは

株式会社JTBコーポレートセールスが2010年夏より開始し、3〜12歳の子どもを持つ家族に向け、ホンモノ体験の宝庫の「旅」を通じて子ども達の好奇心を育み、成長を手助けする取り組みです。子どもの成長に繋がる家族でのお出かけの楽しみ方や、体験プログラムを「旅いく」専用サイトで提供しています。