ニュースリリース
2016年7月8日
日本の「家」のこれからを構想するプロジェクト
「HOUSE VISION 2016 TOKYO EXHIBITION」に
「冷涼珈琲店−煎」を出展
AGF(味の素ゼネラルフーヅ株式会社 代表取締役社長:品田 英明)は、東京・江東区青海で2016年7月30日(土)から8月28日(日)まで開催される「HOUSE VISION 2016 TOKYO EXHIBITION」※に「冷涼珈琲店−煎」を出展します。
「冷涼珈琲店−煎」の展示空間デザインは建築家の長谷川 豪氏が設計しました。コンセプトは「『軟水』でつくる日本の珈琲〈煎〉を楽しむための『やわらかな陰』をつくる日本のコーヒースタンド」です。
「冷涼珈琲店−煎」では、和菓子との相性がよい〈煎〉を「榮太樓總本舗」の水羊羹「葛小氷」とともに提供します。価格は、〈煎〉(アイスコーヒー)300円、「葛小氷」300円、2品セットは500円です。期間中30,000杯の〈煎〉を提供する予定です。
今回の出展により、日本の「家」のこれからを構想するプロジェクト「HOUSE VISION 2016 TOKYO EXHIBITION」において、〈煎〉の新しい取り組みと「JapaNeeds Coffee®」(ジャパニーズコーヒー)体験を提案します。
- ※「HOUSE VISION」は、2011年から、家を機軸とした未来構想プラットフォームとしてデザイナーの原 研哉氏を中心として活動を開始し、2013年に「新しい常識で家をつくろう」というテーマで 1回目の展示会を開催しました。2回目となる今回のテーマは、「CO-DIVIDUAL分かれてつながる/離れてあつまる」です。開催期間中 約10万人の来場を見込んでいます。
■長谷川 豪氏プロフィール
- 1977年
- 埼玉県生まれ
- 2002年
- 東京工業大学大学院修士課程修了
- 2005年
- 長谷川豪建築設計事務所設立
- 2009年〜
- 東京工業大学非常勤講師、スイス・メンドリジオ建築アカデミー客員教授、ノルウェー・オスロ建築大学校客員教授、アメリカ・カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)客員教授を歴任
- 代表作:
- 森の中の住宅(2006)、森のピロティ(2010)、他
■「HOUSE VISION 2016 TOKYO EXHIBITION」 開催概要 (敬称略)
- 1.展覧会ディレクター:原 研哉
- 2.企画コーディネート:土谷 貞雄
- 3.会場構成:隈 研吾
- 4.主催:HOUSE VISION実行委員会
- 5.制作・進行:日本デザインセンター 原デザイン研究所
- 6.参加企業・建築家:
Airbnb × 長谷川 豪 / ヤマトホールディングス × 柴田 文江
三越伊勢丹 × 谷尻 誠・吉田 愛 / LIXIL × 坂 茂 / TOYOTA × 隈 研吾
カルチュア・コンビニエンス・クラブ × 原デザイン研究所(展示デザイン)
無印良品 × アトリエ・ワン / TOTO・YKK AP × 五十嵐 淳・藤森 泰司
凸版印刷 × 石上 純也 / 大東建託 × 藤本 壮介
住友林業 × 西畠 清順 × 隈 研吾(会場構成) / AGF × 長谷川 豪
Cassina ixc./ 蔦屋書店 / Panasonic × 永山 祐子 - 7.会期:2016年7月30日(土)〜8月28日(日)<30日間>
開館時間:11:00〜20:00(入場受付時間19:30) - 8.会場:お台場・青海駅前 特設会場(臨海副都心J区/東京都江東区青海2-1)
- 9.会場面積: 12,519㎡
- 10.入場料( )内は前売り:一般1800円(1500円)、学生1500円(1300円)
一般3回券4500円(4000円)、学生3回券3500円(3000円) - 11.公式サイト:http://house-vision.jp/
- 12.問い合わせ先:日本デザインセンター 原デザイン研究所 HOUSE VISION事務局
TEL:03-6264-0330 E-mail:info@house-vision.jp