ニュースリリース

2017年2月1日

「ホイップマリーム」公式サイトオープン!
人気日本料理店「賛否両論」笠原シェフ監修のレシピ動画も期間限定で公開

クリーミングパウダー〈マリーム〉と和食のコラボ!?
http://marim.agf.jp/whipmarim/

 AGF(味の素ゼネラルフーヅ株式会社 代表取締役社長:品田 英明)は、1974年発売のクリ―ミングパウダー〈マリーム〉の新しい使い方を紹介した「ホイップマリーム」公式サイトを、2017年2月1日(水)10時よりオープンします。また本サイトのオープンを記念して、有名日本料理店「賛否両論」のシェフ、笠原将弘さん監修の「ホイップマリーム」レシピ動画も4月30日(日)まで期間限定で公開します。

 本サイトでは、〈マリーム〉をお湯で溶いて氷水で冷やしながら泡立てるだけで、ホイップクリームのような「ホイップマリーム」が誕生することを紹介します。〈マリーム〉は、クリ―ミングパウダーで長期保存が可能なため、必要な時に必要な量だけ作ることができます。

 また今回、「予約のとれない店」として話題の日本料理店「賛否両論」のオーナー兼料理人、笠原将弘さんに、「ホイップマリーム」を使ったレシピを開発していただきました。笠原シェフは、「ホイップマリームはあっさりしているので素材の味を邪魔せず、なおかつ、コクと深みを与えてくれるので、料理がバツグンに美味しくなります。」と、和食との相性の良さついて語るとともに、「まさか〈マリーム〉を使ってこんなお料理ができるとは思わなかったです。」という驚きの声も漏らしていました。

 「ホイップマリーム」レシピ動画では、「クリーミー豚汁」と「ぶり照り焼き」を紹介。レシピ開発秘話を笠原シェフ自身が語ります。

 笠原シェフ開発レシピの詳細及びレシピ動画は「ホイップマリーム」公式サイトでご覧ください。(http://marim.agf.jp/whipmarim/

白菜・大根・豚バラ クリーミー豚汁
ぶり照り焼き 柚子胡椒ホイップ添え
高解像度画像
高解像度画像

■笠原将弘さんプロフィール

1972年東京生まれ。
「正月屋吉兆」で9年間修業後、武蔵小山にある実家の焼鳥店「とり将」を継ぐ。店の30周年を機にいったん店を閉め、2004年、恵比寿に自身の店「賛否両論」を開店。独創的な感性で作り上げる料理が評判を呼び、たちまち予約の取れない人気店となった。