ニュースリリース

2017年4月3日

〜最上位の「3段階目」の認定を取得〜
女性活躍推進法に基づき厚生労働大臣から「えるぼし」企業に認定!

 味の素ゼネラルフーヅ株式会社(以下、AGF 代表取締役社長:品田 英明)は、2017年3月24日(金)に、女性活躍推進法に基づき厚生労働大臣から「えるぼし」企業として、最上位の3段階目の認定を受けました。

 これは、行動計画の策定・届出を行った企業のうち、女性の活躍推進に関する取り組みの実施状況が一定の基準を満たした企業を、厚生労働大臣が認定する制度です。認定を受けた企業は、厚生労働省が定める認定マーク「えるぼし」を商品などに付けることができます。 評価項目は、①採用、②継続就業、③労働時間等の働き方、④管理職比率、⑤多様なキャリアコースがあり、AGFは全ての項目の基準を満たし、最上位の3段階目に認定されました。

 AGFは、女性だけでなく全ての社員一人ひとりが能力を発揮できる、働きがいのある会社であるために、2010年度以降「安心して働き続けられる環境」を軸に継続的に制度を拡充してきました。2014年度からは「柔軟な働き方」の環境整備により育児・出産・介護の両立を支援し、2016年度には「在宅勤務」と「子ども休暇」を導入しました。2017年度からの「働き方改革」の本格始動に向けて、全社員の働き方を根本的に見直す方針です。

 今後も、①多様な人材の活躍の実現、②効率性と働きがいを向上する職場環境の実現、③一人ひとりの自律的成長の実現を軸に、取り組んでまいります。

認定マーク「えるぼし」(最上位の3段階目)

高解像度画像