ニュースリリース

2014年9月1日

「AGF〈ブレンディ〉東北 器の絆プロジェクト」 〜東北から全国へ、拡げよう器の絆〜
修復支援した東北4窯元の器と〈ブレンディ〉を
プレゼントするキャンペーンを実施。

9月1日(月)〜11月28日(金)の期間で抽選120名様にプレゼント。

 AGF(味の素ゼネラルフーヅ株式会社 社長 横山 敬一)は、『「AGF〈ブレンディ〉東北 器の絆プロジェクト」 〜東北から全国へ、拡げよう器の絆〜』の取り組みの一環として、2014年9月1日(月)〜11月28日(金)の期間、過去2年間にわたり修復支援した東北4窯元で制作した“器”と〈ブレンディ〉インスタントコーヒー袋を抽選で120名様にプレゼントするキャンペーンを開催します。
 また、9月27日(土)、28日(日)の期間限定で、“六本木ヒルズ ヒルズカフェ”にて、4窯元の器でコーヒーをご提供する「東北 器の絆ギャラリーカフェ」をオープンします。

 AGFは、東日本大震災により被災された東北地方の復興を願い、一杯のコーヒーとそれをたのしむ“器”を通して、おいしさとくつろぎをお届けしたいという想いから、「AGF〈ブレンディ〉東北 器の絆 プロジェクト」を2012年より実施して参りました。3年目となる今年は、“器”を通しての地域の交流やくつろぎの素晴らしさを伝播する“器の絆”を拡げるプロジェクトとして活動することによって、東北地方の伝統文化や地元産業の復興を後押しし、東北と全国の人との“絆”づくりに尽力して参ります。

名称 AGF〈ブレンディ〉でくつろぐ! 東北伝統の“器”プレゼント
支援対象 ・青森県 南部名久井焼(なんぶなくいやき)
・宮城県 堤焼 乾馬窯(つつみやき けんばがま)
・福島県 会津本郷焼 宗像窯(あいづほんごうやき むなかたがま)
・宮城県 末家 ひろ窯(ばっけやき ひろがま)
支援内容 修復を支援した窯元で焼かれた器と〈ブレンディ〉をセットでプレゼントする企画により、“くつろぎのひととき”をお届けすると同時に、東北の焼物の認知拡大を図る。
実施期間
  • 2014年9月1日(月)〜11月28日(金)
キャンペーン内容
  • 修復した窯元で制作したコーヒーカップ&ソーサー(2客セット)と〈ブレンディ〉インスタントコーヒー100g袋を120名様にプレゼント
応募方法
  • 専用Webサイトの応募フォームよりメッセージを入力しお申し込み。
    ※メッセージの入力は任意。本キャンペーンでお預かりしたメッセージは、特設サイトで公開していきます。
青森県 南部名久井焼

青森県南部町発祥の陶芸工房で、手びねり成形による作品の独自性や、五段式の登り窯が評価されています。

 

宮城県 堤焼 乾馬窯

300年以上伝承されている、皿や湯のみなど、素朴な日用品を中心とする仙台ゆかりの焼物です。

福島県 会津本郷焼 宗像窯

飴色に輝く飴釉を使って作られ、古くからにしんの山椒漬け専用の「にしん鉢」で知られています。

 

宮城県 末家焼ひろ窯

亘理町旧末家地区付近の陶土を使った焼物です。始まりは元禄時代、亘理伊達家の御庭焼。