ニュースリリース

2017年5月12日

海外において、日本のアーティスト、研究者、企業等が日本の魅力を伝える、
外務省主幹の情報発信拠点

「ジャパン・ハウス サンパウロ」オープニングウィークにて
AGF〈煎〉レギュラー・コーヒーと和菓子を提供

 味の素ゼネラルフーヅ株式会社(以下、AGF 代表取締役社長:品田 英明)は、外務省が日本の様々な魅力を「世界を豊かにする日本」として表現・発信するために開設した、海外における新た な情報発信拠点「ジャパン・ハウス」の第一号、「ジャパン・ハウス サンパウロ」にて、オープニングウィークの2017年4月30日(日)から5月4日(木)(現地時間)までAGF〈煎〉を提供しました。

 「ジャパン・ハウス」は、ステレオタイプではない、日本の多様な姿を発信し、「いかに日本を知らなかったか」ということに気づいてもらうことを通じて、幅広く日本への関心を喚起することにより、親日派・知日派の裾野を拡大し、そこから新たな活力ある交流を生み出していくプロジェクトです。グラフィックデザイナーの原研哉さんが総合プロデューサーを務めるとともに、「ジャパン・ハウス」が創設されるロンドン、ロサンゼルス、サンパウロの3都市に事務局を設置し、現地の理解と共感を得る形で発信を行っていきます。

 オープニングウィーク初日には、建築家の隈研吾さんが施設設計を担当した「ジャパン・ハウス サンパウロ」のオープニングセレモニーが行われ、オープニングウィーク期間中の来場者には同施設内のカフェにて、AGF〈煎〉と老舗和菓子店「榮太樓總本舗」の「日本橋まんじゅう」が提供されました。ブラジル産のコーヒー豆を一部使用し、日本の軟水に合わせて設計された気高く繊細な香りが特長のAGF〈煎〉と、日本独自の食文化である和菓子が互いの繊細な味わいを引き立て合う絶妙な調和を、訪れた人々に堪能していただきました。

 当日会場を訪れ、AGF〈煎〉と「日本橋まんじゅう」を体験したブラジル日本文化福祉協会会長 ハルミ・アラシロ・ゴヤさんは、「このコーヒーは繊細で、喉に残らないと感じました。一度だけではなく、何度も飲みたくなります。そしてコーヒーを飲んだら饅頭を食べたくなり、もう一口飲んだら、饅頭をもう一口食べたくなる感じがしました。まるで互いのために作られた感じがしますね。」とコメントしました。また、ブラジル広告代理店協会 会長 マリオ・デ・アンドレアさんは、「飲みなれているコーヒーに比べるととても違う香りがあり、とても美味しいです。そしてコーヒーの味がもっとはっきり感じられると思いました。後味も、喉や舌に残らない感じです。日本文化を知るためにも皆さん試飲すべきだと思いました。」と語り、普段経験することのない“日本”に触れ、「ジャパン・ハウス」の目的の一つである“「日本とは何か」を考える”体験を楽しんでいただきました。

高解像度画像
高解像度画像
高解像度画像
高解像度画像

■ジャパン・ハウス

世界のより多くの人々に対して、日本の魅力の諸相を「世界を豊かにする日本」として表現・発信することにより、日本への深い理解と共感の裾野を広げていくための海外拠点事業。
2017年にロンドン、ロサンゼルス、サンパウロの3都市に、それぞれ事業拠点を開設し、展示スペース、多目的スペース、物販、飲食、書籍/web/カフェなどの活動を融合させ、伝統の未来、大衆文化の熱、ハイテクノロジーの実力、多様な食の魅力等を具体的に紹介・提示し、これまで日本に興味を持っていなかった人々も含め、幅広い層に向けて活動を開始します。

■ジャパン・ハウス サンパウロ

サンパウロ市内の目抜き通りであるパウリスタ大通りに面し、建築家の隈研吾氏がデザイン監修を担当。ヒノキや和紙といった天然素材の画期的な使用による和式文化とブラジル様式の建物の融合が日伯文化融合の象徴として現地の人々の憩いの場となることが期待されています。日本文化の紹介・展示やセミナー、ワークショップの開催を通じてテクノロジー、科学、料理、ファッション、デザイン、芸術など幅広い分野の情報発信を図っていき、開館後2ヶ月間は日本文化と密接に関わってきた植物の「竹」がテーマの展示企画が展開されます。また、日本食を提供するレストランの他、日本で作られた高品質な商品を扱うショップやカフェが併設されたライブラリスペースも設置します。

■AGF〈煎〉レギュラー・コーヒー

香醇濃味 160g

上乗せドリップ
香醇濃味 5袋

淡麗澄味 160g

上乗せドリップ
淡麗澄味 5袋

「日本のおいしい」を徹底的に科学することでできた「JapaNeeds coffee®」(ジャパニーズコーヒー)です。選び抜いた豆の特長を引き出すこだわりの焙煎で仕上げた、気高く繊細な香りのコーヒーで、急須で丁寧に淹れるお茶のような、澄み切った味わいをお楽しみいただけます。