HISTORY 沿革 〜AGF®の商品と歴史〜 HISTORY 沿革 〜AGF®の商品と歴史〜

~1960's
創業1954年~60年代

1954年、ゼネラルフーヅ株式会社設立。
1960年に「マックスウェル」インスタントコーヒー、1968年に「コーヒーギフト」を発売。
日本のコーヒー文化の先駆けとなりました。

出来事
1954

3月2日

「ゼネラルフーヅ」株式会社設立。

12月

兵庫県伊丹市に工場を竣工。
「バヤリース」オレンジ、グレープ原液を発売。

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70's
70年代

1973年、フリーズドライ製法などによる本格派インスタントコーヒーを次々に投入。
1974年、植物性のクリーミングパウダー「マリーム®」を発売。
1978年、家庭用レギュラーコーヒーに進出。

出来事
1970

11月

三重県鈴鹿市に鈴鹿工場を竣工。

1973

8月1日

味の素株式会社と米国ゼネラルフーヅ社との合弁会社
「味の素ゼネラルフーヅ株式会社」を設立。

1976

11月

鈴鹿工場にフリーズドライインスタントコーヒーの設備を新設。

1979

3月

三重県鈴鹿市に研究所を設立。

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1980's
80年代

「業務用レギュラーコーヒー」への進出、「スティックコーヒー」のギフト化などを通じて、さらなるコーヒー文化の浸透をめざす。
1988年、新しい概念である「ボトルコーヒー」を提案。家庭でコーヒーをアイスで気軽に楽しめるラインナップを整えました。

出来事
1988

8月

「ベルパック(株)」(現AGF鈴鹿(株))を三重県鈴鹿市に設立。

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1990's
90年代

コーヒーを楽しむ事においてパーソナル化が進む。
1998年、チルドコーヒーカップを発売。

出来事
1991

4月

鈴鹿工場にペットボトルコーヒーの設備を新設。

10月

「エージーエフ エスピー(株)(AGF SP)」を設立。

1995

9月

「グリーンパック(株)」(現AGF関東(株))を群馬県新田郡尾島町(現太田市)に設立。

1996

3月

群馬県新田郡尾島町(現太田市)に尾島工場を竣工。

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2000's
2000年代

2001年、一杯用のドリップコーヒーを発売。2002年には、簡単・手軽に本格的な味が楽しめるスティックタイプのコーヒーを発売。
紅茶、ココア、抹茶などへのフレーバー展開で、さまざまな消費者のニーズに対応。

出来事
2000

3月

尾島工場がISO9002を取得。

11月

鈴鹿工場がISO9002を認証取得。

2001

3月

コーヒー残渣から「マンノオリゴ糖」を精製。整腸機能を解明。

7月

関連会社を含む全社でISO14001を認証取得。

2003

11月

全社でISO9001を認証取得。

2006

4月

エージエフパック(株)をAGF鈴鹿(株)、グリーンパック(株)をAGF関東(株)に名称変更。

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2010's~
2010年代~

2013年、スティックフルーツティー「ティーハート」を発売し、スティック紅茶市場を活性化。飲料のパーソナル化が進む中、スティック、一杯どりのレギュラーコーヒーなどの市場が拡大。2014年、日本人の繊細な味覚に応える、日本ならではのコーヒースタイル「JapaNeeds Coffee®」を提案。日本の軟水にあった味わいを実現する「T2ACMI焙煎®」を採用する。
2015年、「日本のおいしい」を徹底的に科学することでできた、気高く繊細な香りが特長の日本人のためのコーヒー「煎」を発売。
2015年4月、100%味の素グループ化となり、「第二の創業」をスタート。2016年4月、味の素社のギフト事業を譲り受け、ギフト事業を統合。
2017年7月、社名を味の素AGF株式会社に変更。

出来事
2012

2月

「ブレンディ®」ボトルコーヒーに再生ペットボトル採用。

4月

AGF関東(株)、AGF鈴鹿(株)がFSSC22000を認証取得。

2015

4月

味の素グループ100%出資によるグループ会社化

2016

4月

味の素社のギフト事業を譲り受け、ギフト事業を統合

10月

味の素株式会社が「Blendy®」「MAXIM®」等AGF社製品の商標を買い取る。

2017

7月

社名を味の素AGF株式会社に変更。

2019

3月

AGF関東(株) 第二製造部を栃木県佐野市に開設。

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~1960's
創業1954年~60年代

1954年、ゼネラルフーヅ株式会社設立。
1960年に「マックスウェル」インスタントコーヒー、1968年に「コーヒーギフト」を発売。
日本のコーヒー文化の先駆けとなりました。

出来事
1960

12月

「マックスウェル」
インスタントコーヒーを発売。

インスタント

1968

10月

「ユーバン」
インスタントコーヒーを発売。

インスタント

「コーヒーギフト」を発売。

ギフト

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1970's
70年代

1973年、フリーズドライ製法などによる本格派インスタントコーヒーを次々に投入。
1974年、植物性のクリーミングパウダー「マリーム®」を発売。
1978年、家庭用レギュラーコーヒーに進出。

出来事
1974

6月

「マリーム®」
クリーミングパウダーを発売。

クリーミングパウダー/クリーマー/
インスタントティー

1975

3月

「マキシム®」
インスタントコーヒーを発売。

インスタント

ギフト

1977

8月

「マックスウェル® ブレンディ」
インスタントコーヒーを発売。

インスタント

1978

2月

「マスターブレンド」
レギュラーコーヒーを発売。

レギュラー

6月

「マスターブレンド」
レギュラーコーヒーギフトセットを発売。

ギフト

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1980's
80年代

「業務用レギュラーコーヒー」への進出、「スティックコーヒー」のギフト化などを通じて、さらなるコーヒー文化の浸透をめざす。
1988年、新しい概念である「ボトルコーヒー」を提案。家庭でコーヒーをアイスで気軽に楽しめるラインナップを整えました。

出来事
1982

4月

「業務用レギュラーコーヒー」を発売。

業務用

8月

「グランデージ」
インスタントコーヒーを発売。

インスタント

1984

「アソート ギフト」を発売。

ギフト

1985

8月

「マキシム®」
レギュラーコーヒーを発売。

レギュラー

1986

10月

「ブレンディ®」
インスタントコーヒーを発売。

インスタント

1988

5月

「ブレンディ®」ボトルコーヒー、
「紅茶物語」ボトルティを発売。

リキッド

8月

「新茶人®」
インスタントティーを発売。

クリーミングパウダー/クリーマー/
インスタントティー

1989

4月

「新茶人®」
給茶機用製品を発売。

業務用

6月

「ブレンディ®」ボトルコーヒー、
「マキシム®」ボトルコーヒーのギフトセットを発売。

ギフト

8月

「ブレンディ®」
レギュラーコーヒーを発売。

レギュラー

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1990's
90年代

コーヒーを楽しむ事においてパーソナル化が進む。
1998年、チルドコーヒーカップを発売。

出来事
1995

8月

真空パック入り「マキシム®」レギュラーコーヒー発売。

レギュラー

1996

「アソート ギフト」を発売。

ギフト

1998

4月

「ブレンディ®」
チルドカップコーヒーを発売。

リキッド

1999

2月

「ブレンディ®」
ボトルコーヒーカプチーノを発売。

リキッド

ギフト

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2000's
2000年代

2001年、一杯用のドリップコーヒーを発売。2002年には、簡単・手軽に本格的な味が楽しめるスティックタイプのコーヒーを発売。
紅茶、ココア、抹茶などへのフレーバー展開で、さまざまな消費者のニーズに対応。

出来事
2001

2月

「ブレンディ®」
レギュラー・コーヒードリップパックを発売。

レギュラー

3月

「ブレンディ®」
ゲーブルパックアイスコーヒーを発売。

リキッド

4月

「マキシム®」
カフェメニュー(チルドカップ)を発売。

リキッド

2002

2月

「マキシム®」
レギュラー・コーヒー
ハンディドリップを発売。

レギュラー

「ブレンディ®」
ポーションコーヒーを発売。

リキッド

「ブレンディ®」
ミックスコーヒーカフェオレを発売。

スティック

3月

「マキシム®」
インスタントコーヒー袋入りを発売。

インスタント

「マキシム®」
カフェメニュー(スティックタイプ)を発売。

スティック

5月

「マリーム®」
ポーションを発売。

クリーミングパウダー/クリーマー/
インスタントティー

10月

「ブレンディ®」
インスタントコーヒー袋入りを発売。

インスタント

2003

11月

「ブレンディ®」
スティック ミックス コーヒーを発売。

スティック

2004

5月

「ブレンディ®」
ゲーブルパックまろやかカフェオレを発売。

リキッド

2005

3月

「ブレンディ®」
コーヒーオリゴ糖入りミックスコーヒーを発売。

トクホ*飲料
*特定保健用食品

2006

4月

「マキシム®」
カフェメニュー 抹茶ラテを発売。

スティック

ギフト

2007

3月

「マキシム®」
レギュラー・コーヒー 「ちょっと贅沢な珈琲店®」を発売。

レギュラー

「マキシム®」
インスタント・コーヒー 「ちょっと贅沢な珈琲店®」を発売。

インスタント

2008

「スティックコーヒー ギフト」を発売。

ギフト

2009

2月

「ブレンディ®」
プラスを発売。

トクホ*飲料

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2010's~
2010年代~

2013年、スティックフルーツティー「ティーハート」を発売し、スティック紅茶市場を活性化。飲料のパーソナル化が進む中、スティック、一杯どりのレギュラーコーヒーなどの市場が拡大。2014年、日本人の繊細な味覚に応える、日本ならではのコーヒースタイル「JapaNeeds Coffee®」を提案。日本の軟水にあった味わいを実現する「T2ACMI焙煎®」を採用する。
2015年、「日本のおいしい」を徹底的に科学することでできた、気高く繊細な香りが特長の日本人のためのコーヒー「煎」を発売。
2015年4月、100%味の素グループ化となり、「第二の創業」をスタート。2016年4月、味の素社のギフト事業を譲り受け、ギフト事業を統合。
2017年7月、社名を味の素AGF株式会社に変更。

出来事
2010

「ブレンディ®」
スティック ティー・オレを発売。

スティック

2012

スティック

2013

2月

「マキシム®」
ちょっと贅沢な珈琲店
上乗せドリップを発売。

レギュラー

「マキシム®」
トリプレッソ
チルドカップを発売。

リキッド

「ブレンディ®」
スティック
「ティーハート」を発売。

スティック

「ブレンディ®」
スティック
ココア・オレを発売。

スティック

8月

「マキシム®」
トップグレード
ハイブリッドを発売。

インスタント

パティシーナ
スティックを発売。

スティック

2014

8月

「マキシム®」
トリプレッソ
ボトルコーヒーを発売。

リキッド

2015

2月

「ブレンディ®」
スティック ハロースムージーを発売。

スティック

業務用ブランド
「AGF® Professional」
誕生。

業務用

「マキシム®」
トリプレッソ
スティックを発売。
AGF®日本茶シリーズを発売。

スティック

4月

「マキシム®」
ちょっと贅沢な珈琲店
アイスプレミアム ギフトを発売。

ギフト

8月

「煎」
レギュラーコーヒーを発売。

レギュラー

2016

3月

「アシストウォーター®」を発売。

トクホ*飲料

4月

ギフト

8月

「ブレンディ®カフェラトリー®」を発売。

スティック

2017

2月

「ブレンディ®」
スティック
アイスオレシリーズを発売。

スティック

「マキシム®」
「ちょっと贅沢な珈琲店®」
喫茶店の水出しコーヒーを発売。

レギュラー

8月

「マキシム®」
ブラックインボックスを発売。

スティック

2018

2月

「ブレンディ®カフェラトリー®」
フルーツティーシリーズを発売。

スティック

8月

「ブレンディ®」
スティック
ほうじ茶オレを発売。

スティック

2019

2月

「ブレンディ®」
パーソナルインスタントコーヒーを発売。

スティック

8月

「ブレンディ®ロースターズ&」スティックを発売。

スティック

9月

「森彦の時間」を発売。

レギュラー

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2020's~
2020年代~

出来事
2020

2月

「ブレンディ®」
抹茶一服シリーズを発売。

スティック

8月

「ブレンディ®」スティックシリーズ /
「ブレンディ®カフェラトリー®」シリーズ2本入りを発売。

スティック

2021

2月

「ブレンディ®」
ザリットル シリーズを発売。

スティック

「ちょっと贅沢な珈琲店®」
ハンディドリップ コロンビア シリーズを発売。

レギュラー

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