ニュースリリース

2024年3月26日

社会全体で子供を大切にする取り組み
味の素AGF株式会社が東京都「こどもスマイルムーブメント」に参画

 味の素AGF株式会社(以下、味の素AGF 代表取締役社長:竹内 秀樹)は、東京都が実施するプロジェクト「こどもスマイルムーブメント」の趣旨に賛同し、参画しました。

 「こどもスマイルムーブメント」は、社会の担い手である企業・NPO・大学・学校などが参画、連携し、「チルドレンファースト」の社会を創出する東京都の取り組みです。

 味の素AGFでは、2010年頃から、長時間労働を前提とした働き方、職場の理解不足、人事の情報発信不足等により、結婚・出産を機に女性社員が退職するケースが多く見られるようになりました。このような事態を解消すべく、こどもが健やかに生まれ育成される環境とイノベーションをもたらす多様な個性が十分に発揮される組織の両立を目指し、子育てを支援する取り組みを開始しました。

 味の素AGFは子育て支援に関する制度の拡充を進めており、女性社員の育児休業取得率・取得後の復職率は100%に近い実績となっています。今後は男性の育児休業取得を推進するとともに、性別を問わずこどもの育成とキャリア構築の両立をより前進できる施策を進め、社内外に対して情報を開示していくことで、育業推進企業として社会に貢献します。

 味の素AGFは多様な働き方を選択できる職場環境の構築を通じて、従業員一人ひとりがその能力を十分に発揮し、「新しい価値を創造し、お客様に信頼され成長を期待され続ける企業」を目指して、今後も様々な取り組みを進めていきます。

■「こどもスマイルムーブメント」とは

幅広い主体の連携により、「チルドレンファースト」の社会を創出する東京都の取組です。企業、NPO、大学・学校等の主体が「子供の目線を大切にした取組」を推進し、子供を大切にする社会気運の広がりを目指します。

https://kodomo-smile.metro.tokyo.lg.jp/

■東京都育業推進番組について(味の素AGF社員出演)

下記番組にて、味の素AGF社員の育業の様子が公開される予定です。

【概要】

  • 本編
  • メイキング
  • 1.
    公開日:2024年3月22日(金)
  • 2.
    タイトル:「育業を、しています。」〜リアルな時間の過ごし方〜
  • 3.
    媒体名:こどもスマイルムーブメントYouTube
    本編:https://youtu.be/OBGmjZ3LoLc
    メイキング:https://youtu.be/eDFREZ1YM2U
  • 4.
    内容:育業中の2家族を取材し、実際の育業の様子や「育業をして気づいたこと」などについてインタビューを収録。そのVTRをスタジオで視聴した子育て中の出演者や有識者が、自らの育児経験で得たことや「育業」を取り巻く状況などについてトークします。
  • 5.
    出演者(50音順、敬称略):
    司会:川島 明(麒麟)、竹内 由恵
    ゲスト:ユージ、横澤 夏子
    有識者:田中 俊之(大妻女子大学准教授)

なお、当番組は「BSよしもと」においても以下のとおり放映される予定です。

【概要】

  • 東京都の公募で決まった「育児休業」の愛称。東京都は「育児休業」を「仕事を休む期間」ではなく、「未来を担う子供を育てる大切で尊い仕事」と考え、「育業」とその理念の浸透を目指しています。

■味の素AGFがこれまで認定された人事制度について

《「健康経営優良法人2023(大規模法人部門)〜ホワイト500〜」認定》(2023年3月認定)

経済産業省と日本健康会議が選定する「健康経営優良法人2023」において、大規模法人部門の上位500法人に該当する「ホワイト500」に認定されました。

https://agf.ajinomoto.co.jp/company/news/2023-03-10-1068.html

≪えるぼし認定 最高位取得≫(2017年4月認定)

女性活躍を推進している企業として、厚生労働大臣の認定を受けた証です。

女性活躍推進法に基づき、一般事業主行動計画の策定・届出を行った企業のうち、女性の活躍推進に関する取り組み状況等が優良な企業が、厚生労働大臣の認定を受けることができます。

当社は、①採用、②継続就業、③労働時間等の働き方、④管理職比率、⑤多様なキャリアコースの5つの評価項目において、全ての基準を満たしたことから、最高位である3つ星を取得しました。

https://agf.ajinomoto.co.jp/company/news/2017-04-03-810.html

《くるみん認定、プラチナくるみん認定》(2017年12月認定)

「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定を受けた証です。次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画を策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業は、申請を行うことによって「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定(くるみん認定)を受けることができます。味の素AGFは2023年7月現在、「くるみん認定」「プラチナくるみん」に認定されています。

https://agf.ajinomoto.co.jp/company/news/2018-01-24-853.html

報道内容に関するお問い合わせ先

ファンマーケティング推進部

[Tel] 03-5365-8600 
[E-mail] agf_pr01@agf.co.jp